メンタル対策 自分の場合・・・

『自衛隊の「超メンタルが強い人」の共通点とは?』というダイヤモンド・オンラインの記事の感想、2回目。

記事には、「メンタルが強い」と言われる人たちの共通点として以下の3点が挙げられている。
1.仕事に依存しすぎていない
2.コントロールできないことに執着しない
3.信じるものがある


一方、(特に仕事においてメンタルの危機に晒されながらも現時点ではなんとか踏ん張っている)さえない自分のメンタル対策について改めて考えてみると、以下の3点が挙げられるように思う。
1.資産形成に努める(失職しても困らない状況にしておく)
2.読書などを通して様々な情報を収集する(知識が増すほどに知恵もつくはず)
3.まともに考えない(ネガティブ思考の自分がまともに考えると絶望しかない)

狙ったわけではないものの、これらはまさに(このブログのプロフィール欄に書いている)「お金好き、お酒好き、読書好き」に関連がありそうだ。


ということで、メンタル対策という意味でも、引き続き資産形成・飲酒・読書に努めていきたい・・・。



ちなみに、このようなブログを書いて考えを整理することもメンタル対策になっているように思うので、このさえないブログも続けていきたい・・・。
関連記事

(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2022-01-15 17:03 : 雑記 : 編集 トップ
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・40代前半のさえないサラリーマン
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:変態さを競うゲームと割り切る
・節約:アルコール以外はケチる
・投資:とりあえず先進国株インデックス

■投資の内容
・先進国株インデックス投信の積立投資
・資産配分(2022年4月末)
  貯金:48.5%
  先進国株:51.5%
・利用している投資信託
  たわらノーロード 先進国株式
  eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  企業型DCの先進国株インデックス投信

資産推移

資産状況202204

検索フォーム